9月15日、アメリカで

知っておいてほしい。「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」の3つの機能のことを銀行の3大機能と言い、これらは「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、最も大切な銀行自身が持つ信用によってはじめて実現できているのだ。
麻生内閣が発足した平成20年9月15日、アメリカで名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したというニュースがアメリカから発信された。これが発端となってその後の歴史的金融危機の引き金になったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのが由来。
ということは、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)が新たな金融商品としてファンドを開発し、なおかつ適正に運営するためには、目がくらむようなたくさんの、業者が「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が法律等により決められているのであります。
難しそうだが、外貨MMFってどういうこと?国内において売買が許されている外貨商品の名前。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りが高いうえ、為替の変動によって発生する利益は非課税として取り扱われる魅力がある。興味があれば証券会社で購入しよう。
この「銀行の経営の行く末は銀行に信頼があってうまくいくか、そこに融資するほど価値があるとは言えない銀行だと見込まれたことで順調に進まなくなる、このどちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
全てと言っていいほど上場している企業の場合であれば、事業のための資金調達の手段として、株式の公開以外に社債も発行することが多い。株式と社債の違いは、返済する義務の有無なので気をつけたい。
BANK(バンク)という言葉はイタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来している。ヨーロッパ最古である銀行。それは15世紀の初め(日本は室町時代)に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスの内容⇒通常の銀行預金口座と証券取引のための口座の口座間で、株式の購入資金や売却代金などが手続き不要で的に振替される便利なサービス。同じ金融グループによる顧客の囲い込み戦略なのです。
タンス預金やってるの?物価が上昇している(インフレ)局面では、上昇した分現金は価値が下がるのである。すぐには生活に必要とは言えないお金は、ぜひとも安全でわずかでも金利も付く商品にお金を移した方がよい。
格付けによる評価の魅力は、膨大な財務に関する資料の理解が不可能であっても格付けが公表されているため、金融機関の財務状況が判別できるところにある。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することまでできるのだ。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)である。万が一、取得して30日未満に解約するような場合、なんと手数料にペナルティ分も必要となるということである。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が突如破綻するのである。このことによって、ついにペイオフが発動した。これにより、全預金者のうちの3%程度ながらも数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったと推計されている。
保険とは、偶然起きる事故が原因で発生した主に金銭的な損失に備えるために、制度に参加したい複数の者が定められた保険料を出し合い、集まった資金によって不幸にも事故が発生した者に定められた保険給付を行う仕組みなのだ。
日本を代表する金融街である兜町
つまり「失われた10年」という言葉は本来、ある国全体とかひとつの地域における経済がなんと約10年以上の長きにわたる不況、停滞にぼろぼろにされた時代のことをいう語である。