銀行の信頼によって.

一般的にペイオフって何?不幸にもおきた金融機関の倒産によって、預金保険法の定めにより保護する預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を…

9月15日、アメリカで

知っておいてほしい。「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」の3つの機能のことを銀行の3大機能と言い、これらは「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、最も大切な銀行自身が持つ信用によってはじめて実現できているのだ。麻生内閣…

商品発売

西暦1998年6月に、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に関する部分のセクションを区分して、旧総理府の新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務…

サービス等は民営化前

平成7年に公布された保険業法の定めに則って、いわゆる保険会社は生命保険会社または損害保険会社に分かれた。どちらの会社も内閣総理大臣による免許を受けている会社でないと行ってはいけないきまり。「はやぶさ」の無事帰還が話題になった2010年9月13日、…

行う有価証券

約40年前に設立された預金保険機構が預金保護のために保険金として支払う現在の補償額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"です。同機構は政府そして日銀合わせて民間金融機関全体が約3分の1ず…